掲 示 板

当掲示板は新たなご投稿を停止させて頂きました。

今までご投稿頂いた方ありがとうございました。

問い合わせメールは従来どおり受け付けております。

こちらからお気軽にご連絡ください。

2007-09-06

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[112] Re:[110] エプロンドレス 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/12/04(Sun) 11:13  

わかばさん、はじめまして。
エプロンドレス、作っていらっしゃるんですね。
え〜、早速、ご質問にお答えします。

>まずは三つ折にする場合の三つ折部分の長さですが、これは何センチになるのですか?
だいたい、5mm+5mmくらいでしょうか。できるだけ、細いほうが、きれいだと思います。

> そしてそして、手順7のところのもう1枚のベルトの扱いがわからないんです〜(涙)
ベルトは、始めに、1枚に「前掛け」部分をフリルにしてぬいつけます。それから、そのベルトともう1枚のベルトで、「前掛け」と「胸当て」をはさむようにして、重ねて縫うのです。
この時は、中裏に重ねて、周囲をぐるっとステッチをかけるように縫います。
2枚のベルトで、「前掛け」と「胸当て」をはさんで、つなげるのです。
こうすると、前から見ても、後ろから見ても、柄のベルトが見えてきれいだし、しっかりします。
「胸当て」「前掛け」部分は1枚布ですが、ベルト部分だけは2枚重ねになっているわけです。

> どうしてもイメージがわかないのですが、後ろ部分はどのようになっているのですか?
ベルトの端から3cmくらいのところにボタンホールをします。(両側)
「肩ひも」の端のほうにボタンをつけます。ボタンの位置によって「肩ひも」の長さを調節することができます。
後ろは、肩ひもがバッテン(×)になるようにして、ボタンをベルトのボタンホールに留めます。

わかっていただけましたでしょうか?
文章で説明するのって、本当に難しいです〜。
教えに行ってあげられたらいいんですけど。
わからないところは、何度でも聞いてくださいね。
がんばって、かわいいエプロン作ってください。

[111] Re:[109] 「おさる」 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/12/04(Sun) 10:53  

ココさん、こんにちは。
おさる、見てくださってありがとうございます。
マシュリングを作り始めて、最初の頃に作ったものです。
よく見ると、恥ずかしい出来具合なのですが、愛嬌者で気に入っています。

オーストラリアは夏なのですね〜。
私も、クリスマスからお正月にかけて、オーストラリア・パースのほうに旅行したことがあります。インド洋の青い海で泳ぎました。でも、まだ、ちょっと寒かったかな。
十数年前のことです・・・・。

[110] エプロンドレス 投稿者:わかば 投稿日:2005/12/04(Sun) 02:55  

ゆっこせんせいはじめまして。わかばと申します。
きょんさん同様、娘には内緒で幼稚園のクリスマスプレゼントを作ることになり、かわいいふりふりのエプロンドレスを探していてこのエプロンドレスにたどりつきました。

お裁縫はかなり苦手な私ですが、がんばって作ってみたいと思ってます!。。。が、作り方の手順を読んでもイマイチ理解できず、ゆっこせんせいに助けていただきたいのですが、まずは三つ折にする場合の三つ折部分の長さですが、これは何センチになるのですか?
そしてそして、手順7のところのもう1枚のベルトの扱いがわからないんです〜(涙)
どうしてもイメージがわかないのですが、後ろ部分はどのようになっているのですか?

ほんとに初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいかぎりですが、どうぞよろしくお願いしま〜す!!

[109] 「おさる」 投稿者:ココ 投稿日:2005/12/03(Sat) 04:55  

ゆっこせんせい、といさん、おはようございます!
Kirakira☆Activitiesのココです。

トップページの「おさる」のかわいいお顔が、私も気になっていました。
全身像が見られて嬉しかったです♪

もう12月ですね。
日本は寒くなってきていると思いますが、風邪をひかれませんように。
オーストラリアの暑さの本番も、これからです。

http://blog.livedoor.jp/kirakiraactivities/

[108] Re:[107] こんばんわ★ 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/12/02(Fri) 09:07  

いとぶーさん、さっそく見ていただき、ありがとうございます!
作り方、簡単に書いてありますので、わかりにくいところは、遠慮なくこちらで聞いてくださいね。

[107] こんばんわ★ 投稿者:いとぶー 投稿日:2005/12/02(Fri) 00:27  

夜中に失礼します。
おさるの作り方を載せて頂いてありがとうございますっ。
とっても嬉しいです。
最近忙しくて、作るのが止まってしまっています・・・。
あぁ、時間が欲しいです・・・涙。

[106] Re:[105] 感激しました 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/11/28(Mon) 11:29  

りあさん、こんにちは!
気に入っていただけて、嬉しいです!

おんぶひも、子どもは好きですよね〜。保育園でも、好きな子はず〜っとつけていました。
掲載している作り方では、綿の生地2枚を中表にしているのですが、キルト芯を1枚同じ大きさにして重ねて縫うと、少し厚みが出てしっかりした感じに仕上がります。

> 質問なのですが、お財布の型紙は、未公開なのですか?
> 子供が一番気に入ったようです。
え〜、近いうち、載せられるようにしたいと思います〜。

> 普段、保育園に行っているのですが、うちの保育園って手作りグッズが非常に豊富で、素敵だな〜似たのがうちにもあればな〜と思っていたんです。
素敵な保育園ですね。先生たちががんばっておられるんですね。手作りのものが、いろいろあると、なんとなく、あったかい感じがしますよね。保育室でも、お家でも。

また、ぜひ遊びにきてくださいね。「こんなの作りました〜」というご報告も楽しみにしています!

[105] 感激しました 投稿者:りあ 投稿日:2005/11/27(Sun) 13:21  

ゆっこせんせい、はじめまして。
子供用のおんぶひもの型紙を探して、こちらのサイトにたどり着きました。内容を拝見して、びっくり!素敵なグッズが型紙付きで掲載されているのですから!横で子供@2歳が「じぇんぶ欲しい、欲しい!」と叫んでおります・・・。

質問なのですが、お財布の型紙は、未公開なのですか?
子供が一番気に入ったようです。

普段、保育園に行っているのですが、うちの保育園って手作りグッズが非常に豊富で、素敵だな〜似たのがうちにもあればな〜と思っていたんです。こちらのHPはとても参考になります!これからも時々、遊びに来ます〜!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -