掲 示 板

当掲示板は新たなご投稿を停止させて頂きました。

今までご投稿頂いた方ありがとうございました。

問い合わせメールは従来どおり受け付けております。

こちらからお気軽にご連絡ください。

2007-09-06


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[272] 家庭科で・・・ピンチ 投稿者:キラら 投稿日:2007/09/02(Sun) 01:00  

家庭科で指人形を作る事になったんですが・・・いいアイディアが浮かびません(涙艸д`・。◆!)なんかいいアイディアがあったら教えてください


[271] たろうとはなこのその後・・・ 投稿者:みなぞう 投稿日:2007/08/24(Fri) 20:29  

ゆっこせんせい、こんばんは。
昨年の10月末に赤ちゃん人形キット(水色とピンク)を購入して作ったみなぞうです。

二人の子は2歳7ヶ月(♂)と1歳6ヶ月(♀)に成長し、今ではたろう(水色赤ちゃん人形)とはなこ(ピンクの赤ちゃん人形)はなくてはならない存在です。
毎晩一緒に寝てますよ。
はなこは下の子がカミカミしてしまい、鼻がとれたりしましたが、壊れては治してます。
最近も一度治し、「カミカミしたらはなちゃんが痛いって言うかな」と言ってからは、かまなくなりました。

いろんなおもちゃを取り合う二人ですが、この赤ちゃん人形に関しては、上の子がたろう、下の子がはなこで決まってます。
すてきなおもちゃを本当にありがとうございました。

来年の4月からは職場(保育園)に復帰する予定です。
それまでに、作りたいものがあったら、また注文しますね。


[269] Re:[268] はじめまして 投稿者:ゆっこ 投稿日:2007/07/05(Thu) 20:42  

ともこさん、はじめまして。

【ゆっこ・とい】で、キットを買ってくださった方なのですね!
ありがとうございます!!

さて、HPでの紹介は大変うれしいです。
ただ、キットをアレンジして作られたとのことなので、「アレンジしました。」というような一言を添えていただけたらと、思います。
また、「ふわころりん」ですが、こちらは私のオリジナルではありません。
私も、手作りの本を参考に作ったものなのです。
ですので、HPでの紹介はかまわないと思いますが、「ゆっこせんせいの作品」ではないことがわかるようにしていただいたほうが、良いかと思います。

アレンジ版のあおむしくん、楽しみです。
また、ともこさんのHPへ遊びに行きますね!

http://noripie.milkcafe.to/patch/coin/konoji.htm


[268] はじめまして 投稿者:ともこ 投稿日:2007/07/03(Tue) 15:41  

ゆっこせんせい、はじめまして^^

以前青虫のひもとおしのキットを買いました
ともこといいます
自分のhpにできた作品を
ゆっこせんせいのhpを紹介しつつ
載せたいのですが、かまいませんでしょうか?
実は、他のキットと部品が混ざっちゃって
すこし違うものができちゃったんですが・・

あと、BLOGにのせていた
ふわころりんも作りました
とっても簡単で娘も喜んでます
こちらもあわせて紹介してもいいでしょうか?

突然ですいません、よろしくおねがいします

http://geidaihoiku.izakamakura.com/


[263] 初めまして 投稿者:なみ 投稿日:2007/06/25(Mon) 14:25  

誰か前掛けの作り方を今すぐ教えてください。



[259] 手作りおもちゃに夢中のママです☆ 投稿者:*Mayuna* 投稿日:2007/06/07(Thu) 00:53  

初めまして(='v'=)☆手作りおもちゃに夢中のママです。
たくさん紹介されていて、素敵なページですね♪
まだ全てに目を通せていませんが、参考にさせていただきます*

私も、まだ始めたばかりなのですが、ブログで手作りおもちゃを紹介しています。作り溜めている分もたくさんあって、これからどんどんアップしていく予定です!!
また覗きに来てくださいね☆

手作りの温かさは本当にたくさんの人に知ってもらいたいですよね。。(*'-')うちの子も、買ってきたおもちゃより、手作りのおもちゃのほうが気に入って遊びますョ♪幸せを感じます☆

http://plaza.rakuten.co.jp/tedukurinomi


[254] Re:[253] はじめまして 投稿者:ゆっこ 投稿日:2007/05/16(Wed) 16:44  

ミスミさん、こんにちは。
家庭科の授業の課題があるんですね。
作って提出してくださって、もちろんOKですよ。
皆さんに作ってみてもらうために、作り方も紹介しているのですから。
(ただ、作ったものを黙って販売したり、オリジナルですと発表するのは困るのですが)

さんかくポッチはオススメです。
作るのも簡単だし、材料もどこにでもあるもので大丈夫だし。
たくさん作るのには、ちょっと根気はいりますが、最低8個くらい作ると、いろいろな形の組み合わせで遊ぶことができますよ。

さて、返し口の閉じ方。
綿が出てこないように縫えれば、こうでないと・・・・というものはありません。
まつり縫いでもいいし、縫い代を重ねて、なみ縫いしちゃってもかまいません。
私自身は、「はしごまつり」という縫い方で作っています。
この方法だと、糸がほとんど縫い代の中に隠れてしまうので、仕上がりは綺麗です。
どこを閉じたか、わからないくらい。

下のURLで、「はしごまつり(コの字とじ)」のしかたを図入りで説明してありました。参考になるかな?

がんばってたくさん作ってくださいね!

http://noripie.milkcafe.to/patch/coin/konoji.htm


[253] はじめまして 投稿者:ミスミ 投稿日:2007/05/15(Tue) 18:56  

初めまして。楽しく拝見させて頂きました。
私は中学三年生です。学校の家庭科の授業で、赤チャン用の布オモチャを作ることになったんです。
それで、こちらのサイトがとても素敵なので、いろんなのを拝見させてもらいながら、どれにしよぉかなぁ〜、って思ってたんですけど、いろいろ考えた結果 さんかくポッチ を作ろうと思うんです。真似したのを提出しちゃっていいでしょうか。
それと、返し口に綿を詰めた後どうやって口を閉じればいいんですか。初歩的な質問だと思うんですけど、ホントに初心者なので…。
なんとなくわかるんですけど、やり方的なのがあれば教えてください。
知っておかないと中途半端なことになりそうなので…。
そういうことなので、どうぞよろしくお願いします。

一生懸命まとめたんですけど、未熟な文でごめんなさい。


[251] はじめまして 投稿者:piyo 投稿日:2007/05/03(Thu) 02:14  

神戸市と生協が協働開設している認可外保育所「地域ほいく室・保育ルームあいあい」というところを運営しています。

保育ルームのブログでこのページを勝手に紹介させていただきました。事後報告ですみません。

うちは気のおもちゃや手作りの布おもちゃなど、子供に温かみのあるものを与えたいと思っていてここにめぐり合いました。本当に素敵ですね。




[249] Re:[247] 作り方教えてください 投稿者:ゆっこ 投稿日:2007/04/09(Mon) 21:30  

akkoさん、はじめまして。

すごろく、気に入っていただけて、うれしいです。

サイズは、50cm×60cmくらいです。
キルティング生地に、5cm角くらいの四角い布を並べて縫い付けてあります。四角と四角は、ミシン刺繍でつないであり、通り道がわかりやすいようにしてあります。

スタートとゴールのマスは、三辺だけを縫ってポケット状にしてあります。
駒やサイコロを収納するためです。(すごろくって、こういう小物がなくなってしまったりしませんか?)
キルティングの周囲は、バイアステープでくるみました。
ちなみに、サイコロは市販のものにしました。手作りすると、正確でないような気がしたので。

今、紹介しているものは、うさぎやフルーツのアップリケをしてちょっとストーリーを作っています。
下記のURLで、遊び方の紹介ページへいきますので、参考にしてください。

akkoさんは、保育士さんなのですね。
4月は、心身ともに大変でしょう?
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ゆとりができたら、何か作ってみてください。


> 初めて訪問しました。素敵なサイトですね★
> わたしは手作りおもちゃを作るのが大好きで、なにかいいのないかな〜と探していたところです。
>
> そこですごろくを見つけ、一目惚れしてしまいました!!
> もっと、詳しい大きさや、作り方を教えてもらえませんか?
> サイコロはどうやってつかうのでしょうか?
>
> ちなみにわたしは三年目保育士です★

http://yukkotoy.com/sugoroku1.htm


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -